Project Storyプロジェクトストーリー
玉俊工業所では、大規模商業施設をはじめ、
多彩な店舗の新設・改装プロジェクトを手掛けています。
ここでは、クライアントへのアプローチから納品まで、大まかな案件の流れを紹介します。
STEP01
クライアントとの関係づくり
日々のコミュニケーションによって、お困りごとを相談していただけるような信頼関係を構築することが、営業活動の第一歩。商談を重ねた先の次のステップとして、具体的な要件を詰める打ち合わせに入ります。
STEP02
クライアントと打ち合わせ
新設なのか改装なのか、改装ならば、施設全体が対象なのか、それとも一部の改装なのか……など、案件ごとに、実行すべき業務は大きく異なります。綿密なヒアリングを行い、必要な要件を洗い出します。
STEP03
営業部にて打ち合わせ
ヒアリングした情報を上長に報告。クライアントの要望を咀嚼し、ライバル店の什器や内装をリサーチした上で、提案内容を練ります。同時に、協力会社へ見積依頼を出します。
STEP04
設計と打ち合わせ
ヒアリングした情報や、現場の測定データ、スケッチを設計に共有し、図面の作成を依頼します。正確な依頼を行うには、図面の読み方などの専門知識が必要です。
STEP05
クライアントにプランを提案
提案書と見積書、図面が揃ったら、クライアントに提出。アポを取って訪問し、プレゼンテーションを行うことも。
STEP06
什器サンプルを製作
提案が通ったら、什器サンプルの製作を協力会社に発注。サイズ感や使用感を確認しながら、何度かサンプルを作り直し、よりクライアントのニーズにマッチする什器へとブラッシュアップしていきます。サンプルにOKが出たら、協力会社に什器を本発注します。
STEP07
施工スケジュールのすり合わせ
工事を行う店舗の店長やエリアマネージャーと、搬入トラックを停められるタイミングなどについてすり合わせ、施工スケジュールを確定。各種工事の手配を行います。
STEP08
施工・検品・納品
無事に工事が完了したら、図面通りに什器が設置されているか、クライアントに検品していただきます。検品後、物件の引き渡し(納品)となります。